ホーム > よくある質問

接骨院にかかりたいと保険会社に伝えたら、「接骨院では保険適応できません」と言われたのですが・・・。

同じようなお話をしばしば耳にしますが、自分にふさわしい治療を受けるのは、あなたの正当な権利です。ですので、もちろん接骨院も保険を利用し、通院できます。
同様に、病院からの転院や併用通院も、何ら問題ありませんし、本当にあなたの身体のことを心配してくれる保険会社さんなら承諾してくれると思います。万が一「ダメです」と言われた場合も、きちんと転院したい旨を伝えた上で、接骨院に来院されれば大丈夫です。安心して治療をお受け下さい。

ページの上へ戻る

接骨院に転院するときに必要なものはありますか?

保険会社さんに接骨院にかかる旨を伝えていただけば、その他には特にありません。

ページの上へ戻る

毎日通ってもいいのですか?

1日1回であれば大丈夫です。特に交通事故直後の、痛みが激しいときや調子の悪いときは、必ず先生の指示に従い、出来る限り十分に継続して通院するようにしましょう。その方が、早期回復も見込めます。

ページの上へ戻る

現在、他の病院に通院しているのですが、接骨院に同時に通院しても良いのですか?

交通事故の場合、病院で経過診断やリハビリを行いながら、接骨院で専門治療を受けることも問題はありません。

ページの上へ戻る

知らない病院にかかるよりも、かかりつけの接骨院に行きたいのですが、問題ないですか?

交通事故にあった際に、安心してお話できるかかりつけの先生に診てもらいたい気持ちはわかりますが、骨折や脳内損傷など、身体内部の異変を診断できるのは、やはりMRI・CT・レントゲンを保有する病院です。後々の健康や保険会社さんとのやり取りのためにも、最初は病院での検査を受けるようにしましょう。

ページの上へ戻る

交通事故の怪我の場合、治療費の窓口負担はありますか?

きちんと保険会社さんに連絡をし、自賠責保険や任意保険を利用して通院する場合は、接骨院のほうから保険会社さんへの一括請求となるので、患者様の治療費の窓口負担はありません。

ページの上へ戻る

保険会社とのやり取りはどうすればよいですか?

治療費の請求、治療経過の報告等は、すべて接骨院の方で行います。安心して治療に専念して下さい。その他当院では交通事故専門の損保会社や弁護士と提携もしているため、何でも気になることがあれば、お気軽にご相談下さい。

ページの上へ戻る

交通事故に遭った直後は痛くなかったのですが、しばらく経って痛くなり出してしまいました・・・

事故当時、目立った外傷がないからと病院に行かず、後から症状が出てしまった場合、保険会社さんからは事故との因果関係を問われ、保険が適用されない事の方が多いようです。ただし、その場合も諦めずに、交通事故専門の損保会社や弁護士と提携している当院まで、まずはご相談下さい。

ページの上へ戻る

もし示談していたり、物損事故と処理されていたりしても、遡って請求は出来ますか?

示談への署名は、処理完了を認めたことを意味しますので、後々の症状などは遡って請求できません。
後日診療を受ける場合、人身事故扱いにしていないと、治療費などの保険請求ができなくなってしまいます。もし事故からさほど時間が経っていない場合には、早急に警察へ連絡し、人身事故扱いへと変更してもらって下さい。

ページの上へ戻る